物凄く簡単な桜の描き方

みさえもさんよりリクエスト頂きました、
『遠目からの桜』の描き方講座にござります

桜を描くにあたりまして、
まず意識したいのは花の付き方じゃな

木の枝から1つずつ花が咲く梅とは違い、
桜は幾つも固まって咲くのがポイントにござります

梅と桜


それでは、まず基本の描き方にござります

1.枝を描きます
えだ

2.なんか緑なのを、ぼやっと描きます
えだ2

3.濃い目の赤で上から塗ります
えだ3

4.ピンクで数個の丸を描きます
えだ4


……はい、これが桜の蕾の描き方にござります

ポイントは、緑や赤く塗った部分を、
完全には消してしまわぬ事じゃな

ちょっと見えておる位が良いのじゃよ


5.濃すぎず薄すぎずの色でベタっと
えだ5

6.薄いピンクで上から重ねる(ややずらし気味で
えだ6


……はい、これで花が完了にござります


7.蕾にもちょっと色を乗せようか
えだ7

8.木の模様は猫のヒゲのように
えだ8

9.明るい線と暗い線でデュエット結成
えだ9


……はい、以上にござります
ポイントは花よりも蕾の方を色濃く塗る事じゃ

さて、以上を踏まえまして――……


次からが本番にござります

これで終わりではござりませぬからね?
とは言え、やっておる事は全く変わらぬのじゃが


それでは追記から続きをご覧下さりませ


1.まず、木の全体像を描く

イメージとしては、
紙が剥がれてしまったウチワの骨組み

それを歪ませた感じに描けば、
それっぽい木の形になる……気が致します

0.jpg

ちょっとずつ、枝を増やして――……

1_201704261911157f0.jpg

こんな感じで参りませう

2_20170426191207a07.jpg


2.やる事は、さっきと同じ

木の枝や幹に緑色のぼかしを塗って、
その上から赤く塗り――……

最後にピンクの円を描いて蕾の完成にござります

ポイントは数個を、まとめて描くことじゃな
固まっておった方が、それっぽく見えるのじゃよ

3_20170426191639ae2.jpg

(比較出来るように、右側のみ蕾を描いておりまする)


3.花の下地も蕾より薄い色で

「だいたいこの辺に花を咲かせよう」
そう思った場所に赤く色を置いていきませう

ここで、どの位のボリュームになるかが決まりまするな

4_201704261918017b5.jpg


4.ハナガサイタヨ

薄いピンクで桜の花を開花させまするよ

キレイな丸型ではなく、
ちょっとガタガタで歪な形にした方が
桜の花っぽい雰囲気を出しまするよ

5_20170426192037d3a.jpg

(比較の為、左側のみ塗っておりまする)


5.満開宣言

全体的に花を描き込むとこんな感じじゃ

もっとボリュームが欲しい御仁は、
下塗りと共に描き足して下さりませ……

6_20170426192548e23.jpg


6.木の幹も忘れずに

猫のヒゲっぽい『===』という模様じゃな
木の幹や枝に描いて参りませう

最初は暗めの色から描き込むのがコツじゃよ

7_201704261927223ff.jpg


7.桜の幹は意外と光沢がある
続いて今度は明るめの色で描き込んで参ります

8.jpg


8.細部を修正して完成

もうちょっとボリューミーにしても良かったのじゃが……

続いて夜桜バージョンの塗りもしたいので、
とりあえず今回はこの位で参りまするよ

9.jpg


9.夜桜っぽく塗るには

やはり色味を押さえて、
やや白っぽく塗るのがポイントにござります

昼の桜が本来の桜色を楽しむものならば、
夜の桜は付きの光を浴びて輝く姿を楽しむものじゃな


うむ

そんなわけで、光らせます
光らせると言っても輪郭を白くぼかすだけなのじゃが

それだけで、ちょと光っているように見えるのじゃよ

ぼかしを入れる際のポイントは、
あまり花を描き込み過ぎない事にござります


花のボリュームがあり過ぎると、
ぼかした際に花同士がくっ付き過ぎて、
雲や霧のようになってしまう可能性があるのじゃよ

背景はやはり暗く青白く
花吹雪などを散らしたら、更にムーディーじゃな

10.jpg


オマケ

ライトアップした桜は、
光が当たらない場所は青白っぽいままに、
光が当たる場所は暖色系を強めに塗りませう

11.jpg


以上にござります

特に難しいテクニックは使用しておりませぬ
慣れれば30分ほどでサクサク描けまするよ

イラストの背景などを描く際に、是非ご利用下さりませ


テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zayo(zayorine)

Author:zayo(zayorine)
北海道の札幌在住。
職業はガーデナー。
たまに趣味の延長でイラストレーターやデザイナーなども。

趣味は創作関係と野球観戦、
お酒やゲーム、アロマ関係。
ガーデニングや家庭菜園、
料理をする事も好き。

BLコメディファンタジーを、
こよなく愛する腐女子です。
イラスト・小説両方書きますが専門はイラスト描き。

楽しい事、面白い事、
笑える事が大好き。
高い場所と泳ぐ場所、
お化けなどのホラー関係は
泣けるレベルで苦手。


3DSフレンドコード
0387-9211-7410

ワガママファッション
ガルモ2
店長zayo ショップLTP452372
ガルモ3 お部屋アドレス
13丁目746番地7411

とび森 村長Zayo オーチャード
夢番地 2600-5329-9164

プロフィール詳細

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イラスト部
アクセス解析