スポンサーサイト


息抜きにバトンでご当地語り

そろそろ、お餅にも飽きてきました
お節やオードブルに入っていたエビフライを集めて、
カツ丼ならぬエビフライ丼でも作ろうかと思案中

おせち料理ってお餅よりも、
白いご飯の方が合いそうな気がします(笑

追記でバトンです


ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 北海道です
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 札幌です。しかし、どちらかと言えば新札幌に近いですね
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 春は遅く一瞬で過ぎ去り、夏は爽やか、秋は脂肪フラグ、冬は凍て付く鬼畜さでマゾヒズムに酔える……そんな所です
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 基本的にのんびり。しかし自動車は飛ばす。距離の感覚が狂っているらしいです
Q5 代表的な特産品は?
A5 熊が鮭を咥えている木彫りの置き物、もしくは鮭が熊を咥えている木彫りの置き物。下克上の中にロマンを感じ浸れるようになれば本物です
Q6 代表的な名所は?
A6 えこりん村、風のガーデン、紫竹ガーデン、ゆにガーデン(偏り過ぎ
Q7 代表的なイベントは?
A7 雪祭り、よさこいソーラン、氷濤祭りなど
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 お赤飯は甘納豆を入れて食紅で着色、おせち料理は大晦日に食べる、車で一時間の距離=近所という意味、赤いジャガイモが美味しい、カペリンは許せない……(だんだん小ネタになってきた
Q9 郷土料理は?
A9 鮭のちゃんちゃん焼き、石狩鍋、ルイベなど
Q10 郷土芸能は?
A10 うーん……?
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 熊送りでしょうか
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 大晦日に食べた年越し蕎麦の残り汁に鶏肉や柚子、キノコ、三つ葉を入れて焼いたお餅を入れて完成
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 サーモンファイター・ルイベ
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 山わさびとバター醤油ご飯!!バターご飯に海苔の佃煮!!(・∀・)←むしろC級
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 大泉洋とか専務とかでしょうか
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 熊牧場とかでしょうか?地元の放送しか見ないのでわかりません(汗
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 札幌人はあまり訛っていない……と、思ってます。方言と知らずに使っている言葉はあるかも知れませんが
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 方言はあまり無いと思いますよ~……イントネーションが少し違ったりする程度です。あ、ゴミは『投げる』もので鍵は『かる』ものです。その程度でしょうか
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 むしろ、ある意味では独立しているとも言える状態なので……
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 うーん……強いて言えば沖縄?いや、むしろ道民からは憧れの方が強いですが
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 『外出たら熊とか襲ってくるの?死んだ振りするの?』とか聞かれますが、死んだ振りは逆効果です。あと、熊除けスプレーと熊用の鈴を用意しているので熊対策は大丈夫です
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 ハスカップのジャム。美味しくて体にも良いですよ
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 滝野霊園。オーラが違います
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 悪いことは言わねぇ……時計台には期待しちゃいけねぇぜ……(遠い目)。とだけ申しておきます(笑
スポンサーサイト

テーマ : バトン
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 有難うございます♪

はい、ご丁寧にありがとうございます。
ブログ、拝読させて頂きますね。
何かございましたら遠慮なくお寄せ下さい。
それでは失礼致します。

有難うございます♪

記事紹介の件、快諾してくださり有難うございます。

一部不真面目っぽい答えに…と気にされているご様子ですが、いやいや、しっかりとしたお答えで助かりました。
面白おかしく答えてくださるのは大歓迎ですので、どうかお気になさらずに。
(私自身の回答がおちゃらけていますし・笑)

なるべく早いうちに、回答者様リストへの追加と紹介をさせて戴きますね。

他にも色々と教えてくださり、感謝します。
(北海道民の団結ぶりには感服しました)


…有り難いことに、当方の新たなバトン結果(回答記事)を楽しみにしてくださる方は他にも幾人かいらっしゃいます。

また気が向かれましたら、いつでも読みにいらしてくださいませ。

ご協力、有難うございました。

Re: お邪魔します

しろへ~さん、初めまして
面白いバトンをどうもありがとうございました
とても楽しく挑戦させて頂きました

私が返答したもので宜しければ、どうぞご自由にご利用下さい
何だか不真面目な回答の物もあって恐縮ですが(汗
私も色々な方の回答を楽しんでみたいと思います

ごみを『投げる』は有名なのですね
ちなみに手袋は『はく』もので、
雨の日には傘をさすけれど雪の日には帽子をかぶります

鍵をかるという方言は、
「出掛けるなら鍵かるの忘れないでね」
……というような使い方をします

ちなみに『鍵』の事は『錠』とも言いますが、
北海道では『錠』を『じょっぴん』とも言います
なので『じょっぴんかった?』→『鍵はかけた?』という意味になります

余談ですが雪にタイヤを取られて動けない車がいると、
何処からともなく手助けをしてくれる人が集まってきます
真面目そうなリーマンも金髪の大学生もミニスカの女子高生も買い物途中の主婦も、
示し合わせたかのように心を1つにして見事な連係プレイで救出劇を繰り広げます
明日は我が身、自然と助け合いの精神が築かれています

その辺は道民の良い所と言えるでしょうか

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。

訪問者リストを元にお邪魔しましたが、当方のバトンにお答えくださっているのにも気付き、嬉しく思います。

『熊をくわえた木彫りの鮭』…気になって仕方ありません(笑)。

ごみを“投げる”のは存じておりましたが、鍵を“かる”というのは初耳でした。
“鍵はかけた?(確認)”の場合は、“鍵はかった?”と言うのでしょうか?

他にも、興味深いお答えをたくさんくださり、楽しく読ませて戴きました。
ご回答、有難うございます。


…最後に、一つだけお願いがありまして…。

宜しければ、この度のバトン回答記事を、当方のブログ記事で紹介させて戴けないでしょうか?
(回答記事への直リンクという形で…)

地域や個人で千差万別の回答があるので、手軽にたくさんの人達が楽しめるようにできたら、という目的なのですが…。

決して急かしも強制もしませんが、お返事を戴けると助かります。


長文とわがまま、お許しください。
失礼しました。
プロフィール

zayo(zayorine)

Author:zayo(zayorine)
北海道の札幌在住。
職業はガーデナー。
たまに趣味の延長でイラストレーターやデザイナーなども。

趣味は創作関係と野球観戦、
お酒やゲーム、アロマ関係。
ガーデニングや家庭菜園、
料理をする事も好き。

BLコメディファンタジーを、
こよなく愛する腐女子です。
イラスト・小説両方書きますが専門はイラスト描き。

楽しい事、面白い事、
笑える事が大好き。
高い場所と泳ぐ場所、
お化けなどのホラー関係は
泣けるレベルで苦手。


3DSフレンドコード
0387-9211-7410

ワガママファッション
ガルモ2
店長zayo ショップLTP452372
ガルモ3 お部屋アドレス
13丁目746番地7411

とび森 村長Zayo オーチャード
夢番地 2600-5329-9164

プロフィール詳細

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イラスト部
アクセス解析
